ルンゼ登山口より巨石累々のコースをたどり双石山(509m)

(宮崎県 宮崎市)

平成28年9月25日(日)曇り

■メンバー:たみさん、ひなちゃんさん、mariさん、yamask

ルンゼ登山口発(8:37)⇒遭難の碑(8:55)⇒象の墓場(9:36)⇒第2展望所(10:30-10:40)⇒山小屋(11:00)⇒双石山(11:30)
双石山発(11:55)⇒九平登山口(12:36)〜県道歩き〜ルンゼ登山口(13:08)

============================================================================================================================
▼双石山に咲く「キバナノホトトギス」その1 ▼双石山に咲く「キバナノホトトギス」その2
▼ルンゼ登山口より遭難の碑を目指して登ります。 ▼大学生の遭難の碑ヶ所です。
▼次に象の墓場方面へ進みます。 ▼倒木をくぐって進みます。
▼圧倒される屏風岩です! ▼岩洞窟の内部を観察すると、コウモリが下がっていました♪
▼弥五郎どんの大岩で天狗のトンネルになっています。 ▼メガネ岩です
▼象の墓場へ到着しました。 ▼新しい、標識が設置されました。
▼小谷登山口からのルート出合いヶ所手前が崩壊しています。
⇒下方を巻いて通行可能ですが要注意!
▼双石山特有の奇岩を見ます。
▼空池の様子を確認してから尾根コースに上がります。 ▼岩場の尾根コースを登ります。
▼登山道に大きな落石が転がっているので用心して下さい! ▼ガスで視界の無い、第2展望所へ到着しました〜休憩します。
▼休憩後山頂へ向う途中で山小屋を見ます ▼山頂へ向います。
▼双石山山頂へ到着しました〜昼食休憩です。 ▼昼食後、急坂を九平登山口へ下山します。
▼ガスが出て幽玄な世界が広がります♪ ▼小峰へ向わず、九平登山口へ下山します。
▼ロープの付けられた急坂を下ります。 ▼県道沿いの九平登山口(姥ケ嶽神社)へ下山しました。

九平登山口(姥ケ嶽神社の鳥居ヶ所)へ下山後は、県道を歩いて始発のルンゼ登山口へ戻ります。

キノコの発生シーズンを迎えて色んなキノコが迎えてくれます〜♪
▼双石山のキノコ(タマゴ茸) ▼双石山のキノコ達
▼双石山のキノコ達 ▼双石山のキノコ達(シイタケ)
▼双石山のキノコ達 ▼双石山のキノコ達
ルンゼ登山口は標識は無いので入口が分かり難いと思いますが、小谷登山口から九平の方へ約1kmほど進んだところの小さな沢筋が登山口で手前に広い駐車スペースが有ります。